NHKの長寿番組であり、未就学児の子どもに絶大な人気を得ている「おかあさんといっしょ」
おかあさんといっしょに出演する子どもたちは、一般応募の当選者です。
私は三姉妹を育てる母です。
長女、次女と応募を重ねて当選しました。
三女はコロナ感染防止のために応募を諦めています。
応募方法、当選の連絡、当日の様子についてお知らせします。
おかあさんといっしょ出演者は一般応募
NHKには子ども向け番組がいくつもあります。
おかあさんといっしょに応募したきっかけはこうでした。
ある日、0歳から2歳向けの番組「いないいないばあっ!」に出演した知人の話しを聞きました。
いないいないばあっ! は芸能事務所経由で出演が決まるそうです。ギャラが支払われますが芸能事務所に登録するのにも少なくないお金がかかるそうで、本格的に芸能活動をしている子ども限定の出演になるのだとか。
私は興味をもって聞きました。
いないいないばあっ! やおかあさんといっしょを、当時2歳後半だった長女が釘付けになって観ていたからです。
テレビの前で真似をして踊る姿はとても微笑ましいものでした。
いないいないばあっ! の話しを聞く中で、「おかあさんといっしょは一般公募だよ。毎月応募できるみたい」と聞きました。
「そうなの!?」
応募するだけならタダだし、挑戦するのもいいか!?
当選したら記念になるし、長女が喜ぶかも。人生最初で最後のテレビ出演になるかも!? っていうか私が出演する子どもが観たい!!
とミーハー心で応募することにしました。
おかあさんといっしょ応募条件
おかあさんといっしょの応募には条件があります。
満3歳になる月~4歳になる誕生月まで応募可能
収録日に東京都渋谷のスタジオまで自力で行ける
感染防止策の影響で応募できなかった子どもを考慮し、現在は3歳から5歳の誕生月まで参加できるようになっています。
感染防止対策のため、これまでとは参加の内容が異なりますので、以下をご確認、ご同意の上お申し込みをお願いいたします。
・特定の曜日、特定のコーナーへの少人数、短時間での参加となります。
・収録の参加は、保護者1名と一緒に参加いただきます。お子様のみの収録はありません。
・出演者やキャラクターとふれあう内容はございません。
・感染拡大防止のため、入口での検温・マスクの着用・手指の消毒にご協力をお願いします。
・37.5度以上の体温が測定された方はご入場をお断りいたします。
・感染拡大防止のため、保健所など公的機関へ参加者の情報を提供する場合があります。当日ご来場いただいた方の名前など詳細をお聞きすることがあります。
・各地域の感染状況や移動制限などにより、ご来場をお控えいただくことがあります。
・今後の感染状況によっては、収録が中止になる場合がございます。その場合は、別日の収録への振替ではなく動画投稿でのご参加となります。
おかあさんといっしょ応募実体験
※以下に書く実体験は、あくまでコロナ前の情報ですのでご注意ください。
応募できる回数
双子や三つ子は一度に応募が可能です。
子どもを持つ親として、正しい姿を見せたいものです
応募方法
下記サイトにアクセスします☟
払っていない場合は応募が無効となります。
私はわが家のお客様番号を知りませんが一度当選していますので、空欄で応募しても問題ないように思いますが確かなことはわかりません。
NHKお客様番号確認方法
お客様番号はNHK受信料の支払い振替用紙や、口座振替等のお知らせに記載されています。
郵送物がない場合は電話で確認することができます。
応募してあっさり落選
応募初回に当選したり、2、3回で当選した! という子たちが出てくる中、長女は順調に落選し続けました。
このたびは、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開催する「【東京〇月募集分】おかあさんといっしょ スタジオ収録」にご応募いただき、ありがとうございました。厳正な抽選の結果、残念ながら落選となりました。
あしからずご了承くださいますよう、お願い申しあげます。
*抽選結果についてのお問い合わせは受付けておりません。ご了承ください。
「ごめんよ、娘。それは母(私)のクジ運が悪いから!!」と言ってその場を凌ぎます。
長女にはブーブー言われましたが仕方ありません。
倍率が高いので仕方ありません。(感染防止策で出演人数が減っている今はさらに厳しい倍率になっていると言われています)
やっと当選
やっと落選メールでなく、当選メールを受け取ることができました。
このたびは、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開催する「【東京4月募集分】おかあさんといっしょ スタジオ収録」にご応募いただき、ありがとうございました。抽選の結果、当選となりましたのでお知らせいたします。
(注意事項)
*具体的な参加日時等は、郵便でお送りする当選券に記載しますので、当選券でご確認ください。
当選券の発送予定日は20〇〇年〇月〇日(〇曜日)です。……以下注意事項記載続く。
下着が見えなようになど、服装への配慮が必要でした。
わくわく
おかあさんといっしょ撮影日
応募月の翌月10日に当選メールが届き、翌日にハガキが発送されました。
撮影日は当選メール翌月の下旬、夕方16時台からの開始でした。撮影曜日や時間は収録回によって変わり、日にちを選ぶことはできません。
おかあさんといっしょの撮影は渋谷のスタジオで行われます。
横浜から車で向かい、近隣の駐車場に停めました。
東京都渋谷区宇田川町1-1
集合時間まで時間があったので、収録スタジオと同敷地内にあるNHKスタジオパークに向かいました。
※NHKスタジオパークは2020年に閉館しています。収録当時は閉館前でした。
スタジオパークでは、NHKの番組収録をガラス越しに見学することができて面白かったです。
集合場所から先には、付き添いが1名しかついて行くことができません。
当時はやんちゃで手がかかる長女(その上おかあさんといっしょに落選したのでいじけている)がいましたので、私は長女と残り、次女の付き添いを夫に頼みました。
集合場所から収録
ここからは夫から聞いた話です。
集合場所は西口玄関です。
西口玄関とスタジオパークは敷地内の反対に位置するため、建物の外周をぐるっと15分ほど歩かなければなりませんでした。
受付でハガキと身分証(保護者と子ども2名分)を提示し、確認します。
その後出演者のお兄さんたちが現れ、子どもたちに番組さながらの挨拶をして先導してくれました。(と夫は言っていますが、他の方の体験ブログではお迎えはなかったようなので、ラッキーだったのかしら?)
撮影のスタジオは狭く、親は端で見守る形になりました。
付き添いは母親が大半でした。
力の入っている親がスケッチブックを取り出し、スタジオらしき図を指さしながら、子どもに「このあたりに立ちなさい」と指示をしていました。わが家は立ち位置などまるで考えていませんでしたので、驚きました。
初めにリハーサルをして、その後本番になります。所要時間は集合から解散まで一時間半です。
おかあさんといっしょの出演者の中から、「パント」に出る子がその場で選ばれていました。
夫曰く、選ぶ基準は「適当っぽかった」と言います。
収録最後に落ちてきた風船は持ち帰ることができました。
泣いてしまったり恥ずかしがってしまって、母親から離れられず全く撮影に参加できない子がいました。
しかし撮影最後にある集合写真には撮影に参加できない子も混ざることができました。
因みに集合写真は販売となります。約4年前の当時で¥1250でした。
振り込み用紙を渡されるので後日振り込むと、暫くして郵送で送られてきました。
スタジオ見学窓から見る
スタジオ内への付き添いは一名のみですが、その他の付き添いはNHKスタジオパーク内の見学窓から見ることができました。
この見学窓を20人以上が覗き込むのですが、見学窓が……小さい。
スタジオのかなり上部から覗き込むことになるので、人の背中越しに見てもよく見えないのです。
しかもスタジオの一部しか見えない……。
見学窓前に陣取り続ける人もいるので、収録中はスタッフが「譲り合ってください」と度々声をかけていました。
窓からはそれがリハーサルなのか本番なのかよくわかりませんでした。(2021年の今はスタジオパークが閉館していますので、スタジオ内に入る付き添い以外は見ることができないと思われます)
長女も人込みの中で飽き気味だったので「まあ、見なくてもいいか。混んでるし」と諦めて長女の相手に徹することにしました。放送を見ればどんな様子だったかわかりますしね。
でも新鮮な体験で楽しかったです。
皆が一生懸命覗こうとする姿も、「子ども見たいよね」とほっこりしました。
撮影終了後から放送日まで
撮影終了後、参加した次女は「楽しかったー!」と喜び、夫は「西口玄関遠かった。そして立ち位置を指示してるお母さんが怖かった」と言いました。
「何それ何それ!? 聞かせてー!!」と盛り上がりながら帰路につきました。
夫が出演者受付でもらってきた紙に、放送日や時間の詳細が書いてありました。
撮影日から放映までは約3か月の間がありました。
放映を楽しみに見てみると、立ち位置の指示など全くしていなかったにもかかわらず、いいところに立っていてバッチリ映っていました。また、集合写真もなぜだかど真ん中に映っていました。たまたまですけどね。やるな、次女。
応募は落選しても当選してもいい思い出に
長女は小学生高学年になろうという今も、「おかあさんといっしょに出られなかったー」と言います。全力で笑い飛ばし、「長女の運は将来に取ってあるんだね。それか、ママの運が悪いだけかも知れない」と言うようにしています。
そんな長女は落選した悔しさか舞台に立ちたい欲が非常に強くなり、ミュージカル劇団のダンスレッスンを張り切って受けています。(芸能劇団ではありません。念のため)
長女が小学一年生の時、学校生活がストレスになり、体調不良を訴えた時期がありました。学校以外に自信をもっていられる場所が必要だと考え、長女が希望したダンスを習うことにしました。https://kirinroom.com/2020/[…]
2020年より収録方法が変わっています
2020年より感染防止対策のため、応募条件や出演条件が変わっています。
三女も3歳で応募する予定でしたが、ウイルス感染を避けるため諦めました。そして4歳になりました。
応募資格の年齢の幅が広がり対象内となりましたので、応募してみようかなあとちょっと心が揺れます。ただ、親も出演することになるんですよね……。
多分応募はしないかな……。
応募を検討される方の参考になりますように。
発音が上手くできなかった当時次女が、療育センターの言葉の教室に通い、発音できるようになりました。子どもの発音に悩む方の参考になるよう、教室に通うまでの経緯と、教室内容、発音ができるようになるまでをお知らせします。未就学児こどもの発音[…]
小学生になり行動範囲が広がると、お小遣いが欲しい! と言い出す子は少なくありません。お小遣いをいつからいくら渡せばいい? と悩む保護者は多いのではないでしょうか。お小遣いは家庭ごとに考え方の違いが大きく現れます。家庭ごとの考え方、親が知ら[…]