突然ですが占ってもいいですかという番組で、占い師の木下レオンさんが四千頭身の石橋さんにこう指摘していました。
強いプレッシャーの中で育ったため、プライドが高くなった。
育った環境の影響から失敗を恐れるようになり、挑戦するのが怖くなっている。
そして失敗を非常に恐れ、挑戦をしないタイプです。ちょっと臆病すぎるんじゃないの? と不思議に思うくらい。
尊敬する親の存在が子どもを臆病にさせる?
立派な父親
私と夫の結婚が決まり、夫の父親について聞かされた時は信じられませんでした。義父は皆無と言っても過言ではないくらい威圧感がない、普通のお年寄りだったからです。
武勇伝を語ったり、俺は偉いんだぞという自己顕示欲がありません。人の発言を遮ることもしません。
ファミレスにはいかない、プラスチックの寿司桶は好まないなどの好みや、人の手を借りず自分で解決しようとするこだわりはありますが、周囲が困り果てるような押しつけはしません。
周囲からの比較
自分は普通でいいところがない。
自分がおかしなことをすると父親の評判に傷をつける。
学歴や職歴と言う見える評価
感情の捻じれ
前職に勤めているときに仕事ぶりを評価され、引き抜かれる形で転職しました。父親が誰であるかは知られないまま引き抜かれましたので、忖度やコネがあったわけではありません。
立派な父親を持った息子のストレス
私が夫と出会ったのは夫が30代に入ってからでしたが、その時は「父親とまともに会話をしたことがない」と言っていました。
「俺とは違う」と頻りに父親と自分を比べていることが気になりました。
男性のプレッシャー
夫も夫の母親と姉も、父親を尊敬し、自慢に思っているのは同じでした。
しかし母親と姉が自分と父親を比べることがないのに、息子である夫は比べて劣等感にまみれています。
性格も影響しているのでしょうが、男女の差が大きいように感じました。
一家に恥じない男になれ。
こういった社会の目がプレッシャーになっているようでした。
子どもを甘やかしたのかしら。
自意識と劣等感
父親が日本に帰って来た時、当時10代後半だった夫が父親を迎えに行ったことがありました。当時夫は、金髪に近い茶髪でした。予想に反し父親の部下たちに自分の姿を見られ、父親に申し訳なかったと言います。「こんな息子で恥ずかしいんじゃないか」と思ったというのです。
父親は頭髪を咎めていませんし、当時通っていた学校の校則違反でもありません。10代後半から学生時代の遊び心のある頭髪は、一番羽目を外しやすい時期なこともあり、珍しいことではありません。
夫と出会ってその話を聞いたとき、「気にしすぎじゃないの?」と不思議だったのですが、冒頭で紹介した四千頭身石橋さんの話を聞いて、繋がりました。
家や血統を守るストレス
ある地主一家から聞いた話です。家族で外食に行き、注文と違うメニューが出て来ても店に指摘できないと言います。
誰が見ているかわからない。指摘して「クレームをつけた」と勘違いされ、噂を流されたら家に傷がつくと言うのです。
親が築いてきた信頼を損ねたくないという思いの表れでした。
これを聞いたときは気にしすぎじゃない? と驚きました。因みに地主の嫁も「そんなこと気にしなくても」と思ったようですが、黙らざるを得なかったとか。
もちろん性格もあるのでしょう。親を笠に、自分の地位を勘違いして遊びまわる放蕩息子が世の中にはいるようです。四千頭身の石橋さんや私の夫のようなタイプは、笠に着ることはしたくない。立派な父親のようになりたいけどなれない、というギャップに苦しんだ結果、臆病になるのかもしれません。
親のプレッシャーからの解放
プレッシャーの放ち方
木下レオンさんは四千頭身石橋さんに髪の分け目を変えれば、スムーズに心を開けるとアドバイスしていました。
石橋さんは分け目を左頭頂部に持ってきており、右側を隠しています。右側を隠している人は左脳を使っていると聞いたことがあり、逆にして右脳を使うようにしようかと思っていたと石橋さん自身が話していました。
左脳の役割:言語 理論 分析 計算 右半身の動作制御
コンプレックスからの脱皮
私もあなたも足りないことがある。二人で支えあえると思ったから結婚した。
弱いところを隠すのではなく、出せるほうがむしろ格好いい。
アレクサに話しかけるのも恥ずかしがり、まともにつかえるようになるまで一年かかりました。
スマートスピーカーの「Echo Show5」を購入しました。家族が次々とアレクサに話しかける中、夫だけが恥ずかしがり、中々話しかけられなかった話です。アレクサに話しかけられない夫Echo Show5を買って少し経った頃、子どもた[…]
妻に弱音が言えない夫は少なくありません。言わない、言えない理由は様々です。〇 妻に情けない姿を見せたくない〇 男らしくいたいから〇 妻に聞き入れてもらえる気がしないから〇 言っても無駄だから〇 妻と会話をしないか[…]
受け入れてくれている人の存在に気付こうとする、本人の努力も大切です。
突然ですが占ってもいいですかはFODで観られます
「突然ですが占ってもいいですか」の再放送があるのかなと調べてみたら、FODで観られるようです。
無料トライアルもあるようなので、興味のある方は観てみてください☟
どなたかの参考になりますように。
「やんちゃ」と言われる知り合いがいます。大人になり落ち着く場合もあれば、反社会勢力と関わりその後の行方が知れない人もいます。育った環境は人生に大きな影響を与えます。私がこれまで出会ってきたやんちゃ者に思うこと、皆が避けが[…]
男性脳と女性脳の違い私は主婦です。スーパーマーケットには週に一回から複数回通い、買い物をします。平日であればあまり気にならないのですが、休日のスーパーマーケットで気になることが一つあります。それは妻や彼女の付き添[…]
三姉妹を育てています。「女の子は楽でいいよね。男の子は大変。」と幾度となく言われ、違和感を感じてきました。長女は現在小学生。非常に活発な子です。長女を育てるにあたって悩んだことを書いています。女の子は楽!?[…]