小学生女子の発育と生理とブラジャーと性教育

小学三年生の発育具合と初ブラジャーを購入するまでの話しです。

小学生女子の発育

小学三年生の長女が突然、

胸が痛い。

と言い出しました。
聞けば、乳首が擦れて痛く感じるのだとか。
そして、

胸が膨らんできた気がする。

え、早くない?
気のせいかしら? と思い改めて確認すると、確かに少ーし膨らみを感じます。

我が家の三姉妹は産まれた時から体が大きく、成長曲線も上のラインを綺麗に進んでいます。
特に長女は成長曲線の上限ラインをなぞる様に成長して行きました。

私と夫は平均より身長が高目ですが、特別高いわけではありません。
しかし子どもたちは納豆と豆腐を食べまくっているからか、身長が高く、一学年上に見られることがよくあります。

長女は決して太ってはいないのですが、筋肉があり体重も30kgを超えています。
発育がいいと思っていたけど、女子的発育も良いのでしょうか。

発育前の胸の違和感と痛み

調べてみると、小学校四年生から五年生で発育前の胸の痛みを訴える子が多いのだとか。
そのころに訴える子が多いというだけで、小学校二年生から中学校に上がるまでと個人差が大きいようです。

長女は小学校三年生に上がったばかりで起こったことになります。

もしや初潮も早いのかしら。

胸のふくらみを恥ずかしがる子が多いと聞くのに、長女は、

ブラジャー欲しい! ママみたいなやつ!

と喜んでいます。

まだ早いかな。
今ブラジャーしてもスッカスカだから。
もう少し大きくなったら、女児用のカップ付き下着買おうね。

うん!!

と一度は納得しながらも、欲しいほしいと毎日言い続けるのが長女です。

ああ、この欲しいほしい攻撃を毎日聞かなければいけないのか。

胸の発育と初潮

胸が膨らみ始めて一年以上経ってから初潮を迎えることが多いようです。

長女は五年生になるくらいで初潮を迎える可能性があるということでしょうか。

生理が始まって3年程度は周期が安定せず、女性ホルモンの分泌も不安定です。その後月に一度のペースに落ち着く場合が多いのですが、ずっと不定期な人もいますので、個人差が大きいようです。

☟参考 ワコール探検隊

https://www.wacoal.jp/top/tanoshimu_contents/tanken/junior/growth/

我が家は三姉妹なので、三姉妹+私も生理になると考えると、結構な生理用品コストがかかります。
……まあ、三女が10代になるころには私の生理が上がっているかもしれないし、なるようになるかしら。

下着を買う時期

上に挙げたワコール探検隊のホームページによれば、下着の購入時期は乳頭の擦れが気になるころ、だそうです。

おや?
長女、まさに今じゃないか!!

そうか。まだもう少し大きくなってからと思っていたけど、今なのか。

それならば、

【ベルメゾン】 綿100% 取り外しカップ付き タンクトップ 「オフホワイト」◆140 150 160◆◇ 小学生 子供下着 ジュニア下着 子供 ブラキャミ ジュニア ティーン キッズ ジュニアインナー ガールズ 女の子 女児 女子 ◇

価格:1,620円
(2020/6/9 08:08時点)
感想(0件)

☝こんなのはどう?

と長女に聞いてみたところ、

もっとブラジャーっぽいのがいい。

と来たもんだ。
どうなっているんだ。ブラジャーっぽいのは恥ずかしがる子が多いと聞くけど、長女は全く違うようです。

成長が終わった大人の着けるブラジャーとは違って、成長を止めない作りのものがいいんだって。成長が止められちゃったり、苦しかったらいやでしょ?

【メール便送料無料】スポーツ カジュアル ハーフトップ《140cm~160cm》 子供 キッズ ジュニア 女の子 女児 ガールズ ハーフブラ ブラジャー ファーストブラ インナー 下着 スクール 無地 140 150 160

価格:880円
(2020/6/9 08:04時点)
感想(5件)

☝こんな感じのはどう?

これいい!

横浜市の小学校は体操着に着替える際、高学年以外は下着を脱ぐように指導をされます。それもあって普段から下着を着たがらない長女なのですが、これなら着けたいようです。
スポーツブラを脱ぎなさいとは言われないよね?
※正当な理由を保護者から連絡すれば大抵の場合許可されるようです。

性教育と娘の成長

長女の胸の成長が始まったみたい。

……早いね……。(ため息。)

ついこの前産まれたばかりだと思っていました。
1/2成人式も終えていないのに、子どもの成長は早いです。

生理が来るころには、家庭で性教育をしようと考えています。

学校で教える性教育は命の誕生だとかの方が重点的で、具体的な話がないために、望まぬ妊娠が増えていると聞きます。

性行為がどういうものであるか、大人になり切れていない男性に避妊の意識が低い子が多いこともしっかりと伝えるつもりです。

外に出せば妊娠しないと本気で思っている子がいたり、「本気で好きだから避妊せず性行為をするんだ。」とアホなことを言って行為に及び、責任を取れずに逃げる子が多いこと、意思を明確に表す大事さを教えたいと思います。


長女の胸の膨らみをきっかけに、性教育をどうするか、私たち夫婦が考えるきっかけになりました。


子どもに成長させられていると実感した一件でした。

最新情報をチェックしよう!