二重まぶたになりたい!一重のコップレックスと魅力・二重手術の後悔

二重になりたい、産まれた子どもが一重で可哀想。
そんな会話が溢れ、二重瞼になるために整形手術をしたり、アイプチに時間をかける人が多くいます。

なぜ日本はこんなにも二重信者で溢れているのでしょうか。

二重を好む理由と日本人の価値観、一重の魅力について検証します。

一重は可哀想という先入観


「子どもが一重でかわいそう」「一重はコンプレックスになる」「年頃になったら悩むだろう」という話しが多数上がる場面に出くわしました。

聞けば一重まぶたの子を持つママ自身が一重まぶたで、コンプレックスを抱いていたのだとか。

旦那さんは二重だけど、子どもには一重まぶたが遺伝したのだと言います。

私は一重だけど全くコンプレックスにならなかったよ。一重には一重の魅力があるのに、なぜそんなに気にするの?

麒麟が変わってるだけじゃない!?
一重なのに気にならない人の方が珍しいと思う。二重の方が可愛いよ。


その場に居合わせた5、6人のママさんが満場一致で二重を支持したことに驚きました。

一重<二重の価値観はどこから来るのでしょうか。

一重と二重の遺伝の違い


一重まぶたと二重まぶたの違いは、目を開けた時のまぶたの収納方法の違いです。
日本人女性の実に60%から70%が一重まぶたであると言われています。

一重まぶたはアジア人特有であり、欧米諸国では二重まぶたが普通です。

二重の遺伝子は優性遺伝、一重は劣性遺伝子を持っているため、両親のどちらかが二重の場合は子どもに遺伝する確率が高いといえます。一重は両親ともに一重の遺伝子を持っている場合に出現する可能性があります。


優性遺伝、劣性遺伝という名は、優劣を表しているものではありません。
あくまで遺伝した場合に形状が現れやすいか、現れにくいかを表現しているものです。


優性遺伝をA、劣性遺伝をBと置き換えます。
遺伝子は両親から一つずつ引き継ぐため、遺伝子は2つで1セットとなります。

二重は優性遺伝、一重は劣性遺伝をしますので、下記のように表せます。

二重が現れる場合の遺伝子 : AA、或いはAB
一重が現れる場合の遺伝子 : BB


夫が二重で妻が一重、子どもも一重の場合、夫はABの遺伝子を持っていたと考えられます。

夫のABの遺伝子の内Bを子どもが引き継ぎ、妻のBBの遺伝子の一つが引き継がれ、BBのセットとなり、一重まぶたになったということです。

一重まぶたの遺伝子を持たない欧米人(AA)と一重のアジア人(BB)の間に子どもが産まれた場合はABの組み合わせとなり、二重になります。

二重が可愛いという理由


子どもは自分を守る術がないため、大人に守ってもらうために愛らしい容貌をしていると言われています。

子どもらしい可愛らしさの象徴として、体に対して大きい頭部と、頭部の中心近くに大きな目、柔らかい脂肪のふくらみがあります。
成長するにしたがって頭部が成長し、頭部に対する目の大きさの割合が小さくなり、目の位置が上がっていきます。

成長に従い、大人の注意を惹きつける必要がなくなっていくために変化すると言われています。


つまり大きい目は可愛らしさの象徴であり、大きい目に憧れる根本には「守ってほしい。愛されたい。」という願望があるといえます。


一重と二重はまぶたの収納方法の違いから、二重がより縦に広く目を開けられることが多いため、

二重 = 目が大きい
目が大きい = 魅力的
二重 = 魅力的

と捉えられ、二重に憧れる人が多くいるのだと考えられます。

一重のデメリット


私は一重まぶたです。じっくり見ると奥二重でしょうか。印象は一重です。

普通にしているだけなのに、

眠たそう
覇気がない
愛想がない
やる気が顔に出ていない
ポーっとしている

と言われることが多くありました。

笑う場面ではありませんでしたので真顔でいただけで、やる気があるのに逆に見られるのは心外でした。

20歳を過ぎ、体の肉付きが変わると瞼の重みが軽くなり、次第に眠そうとは言われなくなって行きました。

一重のアイメイク


まつ毛をあげて溌溂な印象にしようと、ビューラーとマスカラを使っても、まつ毛の付け根がまぶたの奥に収納されてしまうため、結局まつ毛は下向きになってしまいます。

アイシャドーもまぶたが収納されてしまうと見えなくなります。
では見える位置に塗ろうをすると、まぶたの広範囲に塗ることになり、厚化粧のような印象となり、好みではありませんでした。


メイクが面倒! 一重は難易度が高い!!

と思った時期もありましたが、割とすぐにまあいいや。と諦めました。

万人に好かれなくてもいい。

麒麟の顔が好きだ。と言ってくれる当時の彼氏がいましたし、ファッションは流行からは程遠い好きなスタイルがありました。
それには万人するメイクが必要ないと気づいたのです。

二重の魅力


私の夫は二重に憧れ、10代のころはアイプチをしていた時期があるといいます。

男性でも二重に憧れるんだね。

バイト先でよく「眠たそう」って言われるのが嫌だった。
二重の方がモテると思ってたし。

一重とか二重よりも、自分に自信を持って、自分に似合うスタイルしている人の方が格好いいけどな。

当時はなぜか二重がいいと思ってたんだよ。世間でもそう言われてたし。


夫は「世間」に影響されやすいところがあります。

夫も二重の女の子が好きだったの?

そうだね。10代くらいまで、二重の子を好きになってたかも。それが可愛いと思ってたから。でも大人になったら全く気にならなくなった。

私なんてバリバリの一重だしね。気にならなくなったのはなんでだと思う?

うーん、よくわからないけど、本当にどうでもいいことだと思うようになった。若い頃って思春期もあって誰でも容姿に悩むことがあるから、それの一環だったのかな。


余談ですが、夫は難病を持っていて体に一部変形が見られるため、私と出会った時はコンプレックスを抱えまくっていました。
結婚後に容姿に関するコンプレックスを含め、少しずつ解消されて行ったのですが、一重コンプレックスついては若いうちに解消されていたようです。そしてその後、肉の付き方が変わり、二重になりました。

子どもらしい目の大きさではなく、大人の魅力を求めるようになったんじゃないかな。

10代のうちからモテたいと思うなら、目の大きさは重要かもしれないね。
大人になったら、あまり重要視することじゃないと気が付く人も多いのかも。後は好みの問題だね。


海外居住友人の証言


海外に住み、色々な国籍の彼氏を作ってきた友人がいます。

一重は外国でモテるよ!! 二重にするなんてもったいない。日本人は人の価値観に引っ張られる人が多くてもったいない!

日本は二重信仰者が多いから、国内で魅力的に見せようとすると、二重にしたくなっちゃうのかな。

もったいないねー! アジア人のミステリアスな魅力は、他国には真似できない唯一無二の魅力なのに。欧米コンプレックスもあるのかな?

ミステリアスより「可愛らしい」を求めているのかもね。

こういう私もかつては一重がコンプレックスで、二重整形したんだよね。
目が小さいとか可愛くないとか言われてさ。
でもそのうち糸が取れちゃって、一重に戻っちゃった。
でも大人になって瞼の印象が変わったし、外国人にはすごくモテるから一重に戻ってよかったよ。

そういえば突然二重になった時があったね。

海外では日本で流行っているような可愛らしいメイクと服装や、主張が少ない女性は子どもっぽいって嫌煙されちゃう。
それは一重でも二重でも同じで、自信がなくておどおどしていて、男性主体でしか行動しない女性は遊ばれて終わりだよ。

結局は自信を持って意見を言えて、自分に似合うものを知って、自分のスタイルを持って、精神的に自立している人じゃないと魅力的じゃないんだよ。

海外の価値観と日本の価値観は随分違うのかもしれないね。

日本でも、実はあまり変わらないと思うけどな。10代の時は世間が狭くて価値観が一辺倒になりやすいけど、大人になって世界が広がれば色んな好みの人がいるってわかるよね。

確かに、大人になればなるほど、私も友人もモテたよね。笑

そう。結局大人になれば、一重も二重も変わらないと思うよ。二重になって自信がつくならそれもいいけど、結局中身が伴わないと、ただお金をかけてメスを入れただけになっちゃう。何も残らないよ。

ママさんたちは子どもを産んでも二重を好む人が多かったけど、よっぽどコンプレックスだった記憶があるのかな?

私もかつては手術したしね。笑
でも一重で可哀想って決めつけられてる子どもが可哀そうだなぁ。

私も末っ子の病気がわかってから「かわいそう」って言われるの嫌だったわ。


「かわいそう」と言われることについての記事


価値観は人それぞれだから、二重が好き、二重になりたいって人がいてもいいんだけど、「二重がいい」って言う世間に囚われて、自分の魅力を見失っている人がいるのはもったいないね。


子どもが二重になりたいと言ったら


私には3人の娘がいます。
長女は一重、次女が二重に近いくっきり奥二重、三女が一重です。

次女は二重ですが、もともとの目が大きいこともあり、小さい頃から「可愛い」と言われることが多くありました。特に男性からの評価が高いです。


次女は自分が可愛いことを自覚し、ファッションにも気を遣うようになりました。

小学低学年だというのに、自負がすごい。


対して長女は、

私は可愛くない。

と言いだしました。

確かに次女みたいに目が大きいと、子どもの内から10代まではよくモテるよ。
でも大人になったらあんまり関係ない。

若いうちに男性に猛アプローチを受けても、見る目を養ってないから失敗することも多いの。手に入ったら途端に態度代わる男性がいるからね。
だから10代や20代前半までは見る目を養って、それ以降にモテると、いい人と巡り合えるかもよー!?

ほんとー!? 笑


小学生の長女にこんな言い方していいのかわかりませんが、実際に言っています。

思春期に入ったら悩むことがあるのでしょうか。
私は悩まなかったのでイマイチわかりません。

しかし色々な価値観があり、それぞれの魅力があることを忘れないでほしいと思います。



最新情報をチェックしよう!