【木更津アウトレット】2020.8月混雑状況

どこかに行きたい! という子どもたちの希望で、ドライブをすることにしました。

行った先は木更津アウトレットです。


混雑しているだろうから目当ての物だけサッと買い、アイスでも食べて帰ろうと向かうと、なんと激空き!

平日ではありましたが、これまで平日に行ってここまで空いていたのは初めてでした。

状況をお知らせします。

海ほたるとアウトレット周辺道路の混雑状況


横浜から車で向かいました。

東京湾アクアラインに乗り、海ほたるを通って向かいます。

8月平日10時ころの海ほたるの駐車場は、小型車が混雑気味、大型は空いているという表示が出ていました。

常時スムーズに流れていて、家でナビを設定していた時間通りにアウトレットに到着しました。

木更津アウトレット駐車場


到着したのは10時半頃でした。

コロナ渦前の休日では駐車場がかなり埋まっている頃合いだと思います。

しかし今はスッカスカです。

遊園地側の一角が割と埋まっている、といった程度で、それでも空きがありますし、その一角以外はガラガラでした。

アウトレット内の混雑状況


駐車場が空いていたので、中も空いているだろうと思ってはいたけど、本当に空いていました。


人が……。


人がいない……。


新型コロナの感染予防で外出を控えている人が多いこと、暑いので外出を控えていることが考えられます。


我が家はドライブが目的でしたので、感染が怖いこともあり、当初は目的のサーモスの水筒だけ買ったらさっさと帰る予定でしたが、これだけ人が少なければ多少は大丈夫かな? と子どもたちの服も探すことにしました。


GAP店内はまあまあ人がいましたが、その他の店舗は非常に少なかったです。

新型コロナウイルス感染予防対策


新型コロナウイルス感染予防対策として、パンフレットの配布がありません。

紙のマップがなく、通路にあるアクリル製のマップが掲げられているのみとなります。


たまにしかアウトレットに行かない我が家のような家庭は、マップがないとどこに何の店があるかわかりません。

掲げられているマップの写真を撮ったのですが、外通路は太陽がまぶしくて反射して撮れず、トイレ前などにあるマップは肉眼では見れるものの、写真に撮ると見ずらいという難点がありました。


そんな時にはホームページからショップを探すか、

https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/


こちらをご覧ください。マップ

木更津アウトレットフードコート混雑状況


アウトレットのフードコートと言えば、

休日の昼は混雑状況130%と言っても過言ではないのでは?

というくらい混雑して、座れずに諦めることも多いのですが、この日は違いました。


☟こちらは飲食店がオープンする11時より少し前の写真です。


感染予防として席を空けて座るようステッカーが張られ、アクリルの衝立が立てられています。


☟12時半頃、昼時真っ盛りの状況です。


一番混雑する時間でも、席は8割程度の埋まり具合でした。


我が家は家族でしたので、散らばるよりはまとまって座る方が感染を防げると考え、ソーシャルディスタンス用のステッカーを敢えて守らずに座りました。

松戸富田製麺


松戸富田製麺と言えば、木更津アウトレットフードコート内で最も並ぶ、つけ麺で有名なお店です。

☟松戸富田製麺ホームページ

https://www.tomita-cocoro.jp/


これだけ空いていれば並ばずに食べられるのでは? と意気込んだ夫でしたが、やはり並びました。

いつもよりは短い時間で済みましたが、注文までに10分程度はかかっています。


☟つけそば¥900(税別)


☟特製つけそば¥1200(税別)


麺がしっかりとコシがあり、食べ応え抜群です。

浸け汁は濃厚な豚骨魚介スープで、鼻に柚子の香りが抜けていきます。

私はつけ麺を一人で食べきることができず、子どもたちにも食べてもらいました。
夫は特製つけ麺を頼みましたが、ボリュームがあり過ぎて、最後は

美味しいけどお腹いっぱいで辛い。

と言いながらなんとか完食していました。

暑さで体に堪えていたというのもありますが、ボリュームが満点です。

洋食YOSHIMI


子どもたちは洋食YOSHIMIのオムライスをたべました。


☟ケチャップオムライス¥690(税抜)


ご飯の中にもトロっとした卵が混ざっていて、三姉妹とも美味しいと言い、あっという間に完食しました。

洋食YOSHIMIは北海道の会社だそうです。

http://www.yoshimi-ism.com/

ホームページを見る限り、食に関することを手広くやっている会社のようです。

横浜ベイサイドアウトレットと木更津アウトレットの金額比較


2020年6月に横浜ベイサイドアウトレットがリニューアルオープンしました。

https://mitsui-shopping-park.com/mop/yokohama/


オープンして少ししてから子どもたちの服を買いに行きました。
オープンセール中でしたが、そこまで安くは感じず、作りもショッピングモールのようなビルの作りだからか、アウトレット感を感じなかった記憶があります。

横浜ベイサイドアウトレットでもGAPで買い物をしていたのですが、木更津アウトレットの方が1/3から1/2の価格で販売されていました。

二か月弱の間に値下げされた可能性もありますが、木更津アウトレットは殆どが夏物の展示で、クリアランスなイメージではありませんでした。


同じ三井アウトレットパークなのですが、場所によって金額が違うのかもしれません。
家賃代でしょうかね。

木更津かんらんしゃパークKISARAPIA・遊園地


木更津アウトレットに隣接して、木更津かんらんしゃパークKISARAPIA(キサラピア)があります。


こちらも空きまくりでした。

感染予防のために係員が常駐し、非接触型体温計にて検温を受けます。

とても暑い日でしたので、検温で引っかかるかと思いましたが問題なく入れてもらうことができました。

検温が済むと、消毒液で手を消毒します。
二歳以上はマスクの着用が必須です。


中は非常に空いているので、

私たちのために遊具が動く

という貸し切り状態です。

☝こちらの方向には人がいませんでした。

少し向きを変えると、2、3組の家族がいるだけです。

観覧車も回っていましたが、誰も乗っていませんでした。


コロナの感染が怖いということもあるかもしれませんが、乗れば恐らく、

私たちのために観覧車が回る

状態となり、セレブ気分を味わえることでしょう。

因みにアトラクションに乗る前にも消毒を求められます。
本当に感染対策は大変ですね。

☝子どもたちが乗っている写真です。

え、人どこにいる?

ってくらいほとんどのブランコが無人です。

我が家の長女と次女しか乗っていません。

セレブブランコ……。

午後の海ほたる


滞在時間は遊園地のKISARAPIAを含めて3時間程度でした。
空いていたので、予定外に長くいました。

暑かったです。


私のカバンに入れていた未開封のチョコが、


こんなになってしまいました。


デロデロ!!


帰宅後、冷やして固まってから食べるしかない……。


14時前後、海ほたるの駐車場は小型車大型車共にすんなり停められる状況でした。

しかし中は木更津アウトレットより混雑していました。



長くどこにも出かけられていなかったので、帰宅後も子どもたちは

楽しかった!! 

と喜んでいました。


感染予防のため、混雑が考えられるところは避けるべきですが、穴場があるものだと驚いた一件でした。

最新情報をチェックしよう!