小学生女子の、可愛いけどちょっとイラつく行動3点

小学生2人と、幼稚園生1人の三姉妹を育てています。

子どもは何も悪くないのに、毎日繰り返されることでちょっとイラっとしてしまう行動があります。

自分の感情を文字にすると冷静になれるので、反省と、備忘録を兼ねて書き出します。

小学生女子のマイブーム

活発な長女は常に動いています。
走ったり踊ったり。

ちょっとはじっとしていてと言っても、やはり動きながら歌っています。

朝私が起きる5時半に長女も起きてきて、ずっとその調子です。

ずーっと周囲を動き回り騒がれるので、朝くらい静かにして。
っていうか起きるの早すぎだから、もっと寝てなよ!!

と毎朝同じことを思います。



そんな長女のマイブームがこちらです。

① ユーチューバーごっこ
② ワンフレーズだけ延々と繰り返すミュージカルごっこ
③ 何時でも入りたがるプール中毒

ユーチューバーごっこ

古い一眼レフを子どもたちに与え、自由に使わせています。

動画も撮れますが、子どもたちによってすぐにメモリがいっぱいになるので、録画ができる状態ではありません。

朝5時半に起きてくるときには、着替えを済ませ、ランドセルなどの荷物を持って二階の子ども部屋からリビングに下りてきます。

そしてカメラを持ち、始まるのは、

皆さんこんにちは。長女でーす。

ユーチューバーごっこを始めるときのお決まりの挨拶です。

小声です。

ごっこ遊びの声を人に聞かせるのが恥ずかしくて小声なのではありません。

ユーチューバーが始まりの挨拶に慣れて、おざなりの喋りになっているのを真似しているのです。

今日はこちらにいる猫を触ってみたいと思いまーす。

いつもやたら大きい声で騒いでいるのに、わざわざ小声で、慣れた感じのヌメッとした喋りなのが気になる……。

非常に迷惑そうにしている愛猫と、追いかける長女、延々小声で喋り続けています。

そうかと思ったら、物陰をまさぐり歩きながら、

あれー、いないなぁ、あ、絶対ここにいる。
え!? 絶対ここだと思ったのにー!!
何でー!?
じゃ、次は二階に行ってみまーす。

声の強弱がすごい。

慣れたユーチューバー的な喋りが気になりすぎる。

妹二人が一緒にユーチューバーごっこをすることもよくありますが、元気にユーチューバごっこをしていて微笑ましいのです。

長女だけ、溢れる小慣れ感。
この再現率は凄いです。

感心もしているのですがしかし、なぜだかちょっと鼻につく。

ワンフレーズだけ繰り返すミュージカルごっこ

長女はダンスミュージカル劇団で英語の歌を習っています。

習った歌を家でよく歌っています。

ユーチューバーごっことは違い、声がでかい。

家中を動きながら気持ちよさそうに歌っていて「楽しそうでいいことだ。」と思うのですが、歌うフレーズが四小節。長くても八小節ないのです。


延々と大きい声で繰り返される、歌の一部分。

何故か子ども部屋では歌わず、リビングで極短の歌の熱唱が繰り返されます。

ついには次女や三女にまで、

長女うるさい!!

うるしゃい!!

と怒られる始末。

せめてもう少し長く歌ってほしい。

と切実な願いを抱えながら、子どもたちを学校に送り出した後も、長女の極短の歌が耳から離れない一日を送ることになります。


お願いだからもっと長く歌ってくれ

何時でも入りたがるプール中毒

休日、習い事の迎えに行くと、帰宅は15時半を回ります。

長引く梅雨で雨が降ったりやんだりを繰り返していました。
今年の雨はしとしとと情緒あふれるものとは違い、豪雨と曇りを繰り返すものでした。

習い事から帰宅する車内で豪雨に見舞われながら、

家に帰ったらプールに入りたい!

雨降ってるよ!?

えー、入りたいー!!

こんな豪雨の中、プールの準備できないよ。

プールを準備するのは私です。
屋外コンセントを利用して電動空気入れを使いますし、水が溜まるのも時間がかかります。

あ、雨やんだよ。できるよ!

またすぐに降り出すよ。梅雨が明けて、時間があるときにプールやろう。
どうしても今日がいいなら、プールはできないけど庭で濡れて遊びなよ。後はお風呂場で水溜めて遊ぶとか。

えー。嫌だ。プールがいいんだもん。
できないって思ってるからできないんじゃないのー?

こんなやり取りを毎日します。

平日も休日も、大雨の日も小雨の日も。
母はもう、うんざりです。


小学生女子は口が達者です。
そして私の話し方を真似ているのでしょう。


非常に腹の立つ言い方です

これは、あれかしら。

子のフリ見て、親は我がフリ直せってやつかしら?

母は心が狭いのか

ユーチューバーごっこ
ワンフレーズだけ延々と繰り返すミュージカルごっこ
何時でも入りたがるプール中毒

☝この3点セットを早朝5時半から就寝する21時ころまで連日繰り返されます。

あぁ、一つ一つは可愛いものだし、子どもはそういうものだとわかっているけれど、地味にイラっとしてしまうのは、私の心が狭いからなのでしょうか。



早く晴れてくれないかなぁ。
そうしたら思い切りプール遊びをさせてあげられるのに。

プール遊びをしているときは、極短の歌を聞くこともないのです。
ユーチューバーごっこはあるけど。


今年は新型コロナの影響で夏休みが短く、横浜という感染者が増えている地域でもあるため、どこにも遊びに連れて行くことができません。

庭に3mプールを連日出し、三姉妹で遊ぶ夏休みとなるでしょう。


新型コロナは年内の収束が危ぶまれています。
冬を越す可能性があるのですね。

冬はプールのように庭で遊べるものがないから辛いな。どうしよう!?


早く事態が収束に向かいますように。

最新情報をチェックしよう!