私は上履き洗いが嫌いです。
母になり、週末には三足の上履きが家に返ってきます。
毎週洗うの?
面倒臭い!
できればやりたくない!!
小学生の上二人には、そのうち靴用洗剤とたわしを使った洗い方を教え、自分でやるよう促すつもりです。今教えると、末っ子も混ざろうとして大変な騒ぎになりそうなので、もう少し先を考えています。
庭で洗ってほしいけど雨時には難しいし、風呂場や洗面所で洗うと、姉妹間で順番争いが起こりそうなのも悩みどころ。
現状は私がやるしかないと諦め行きついた、我が家の手抜き洗いについてお知らせします。
オキシクリーン浸け
我が家が行きついたのは、有名なオキシクリーンに委ねることでした。
超有名な手法ですね。

洗面台の下に置いているオキシクリーンを

適当に取って、
※上履きやスニーカーには水4リットルに対し、メモリ1(一番低い目盛り30g)だそうです。私は測るのが面倒なので適当です。

バケツに入れます。
使っているバケツはこれ☟
容量は12リットル。
耐熱温度は100度。
耐冷温度はマイナス20度です。

そこに沸かした熱湯を注ぎ、洗面台のシャワーを入れて泡立たせます。
そして埃を払った上履きを投入します。

この状態で二時間ほど放置します。
その間も洗面所を使うことがあるので、洗面の端に寄せて沈黙の二時間を待ちます。


我が家の洗面所は普通のTOTOのオクターブです。
洗濯機で洗う
二時間程度経ったら、(たまに忘れて5時間くらい浸けることもあります)洗濯機にオキシクリーンの水ごとブチ込み(縦型洗濯機の利点)、洗剤を投入して普通に回します。

洗いあがったら洗面所の一角に干して、乾いたら終了です。
私の中ではこれが一番楽です。
オキシクリーンを使用する際の注意
オキシクリーンは酸素系漂白剤です。
汚れを落とす洗剤ではなく、もとの色味に戻すものです。
本来であれば、洗剤で洗ってからつける方が好ましいのだと思います。
しかし、埃を払っただけの上履きを洗濯機に放り込むのは抵抗があります。
オキシクリーンに浸けると、
綺麗になったな(なんとなくの感覚だけど)
と思えるので、洗濯機に入れられます。
オキシ液ごとぶち込むので、洗濯槽の掃除にもなります。
掃除になるけど、注意も必要です☟
久々に上履きを洗った際、洗濯機にオキシクリーンを入れたのも久々だったので、洗濯槽の汚れがピロピロ出て、上履きにくっつきましたヨ。
ピロピロ汚れは上履きにつくと取れにくいので、初めてオキシクリーンを洗濯機に入れる方は特にご注意ください。
面倒を省こうとした結果、さらに面倒なことになります。
使っている靴のハンガーは☝これに似てるけど、100均で購入したものです。
100均凄いなぁ。安い。
オキシクリーンと洗濯機で全体が綺麗になりますが、ゴム底に若干汚れが残る場合もあります。
その場合は歯磨き粉で磨くと落ちます。
……我が家は擦る作業が嫌いなので、まずやりませんが。参考までに。
以上、目新しさのない方法ですが、私史上最高に楽な、上履き洗いの紹介でした。